連番で同じものはどちらかが効果なしなのかもしれません 抽出したデータを見やすくなるよう整えていますが、間違えてしまっているかもしれません。 空欄であったものの番号は省いています 別にフラグがなければ表示されないスキルもあります また、使用するとフリーズもしくは効果のないものもあると思います 1=誓約の儀式 消費MP:5 召喚作成が可能 2=ユニット召喚 ユニット召喚獣を喚び出すことができる 3=暴走召喚 限界を越えた召喚魔法が使用できる 召喚石が壊れる可能性がある 4=抜剣覚醒 剣の力を解放し覚醒状態になる 全異常・憑依無効 暴走召喚使用可 5=抜剣覚醒・改 剣の力を解放し覚醒状態になる 全異常・憑依無効 暴走召喚使用可 6=抜剣覚醒・暴走 剣の力を解放し覚醒状態になる 全異常・憑依無効 暴走召喚使用可 7=抜剣覚醒 剣の力を解放し覚醒状態になる 全異常・憑依無効 暴走召喚使用可 8=核識の魔力 9=源罪の魔力 10=魔抗 召喚ダメージ、効果を軽減できる 物理ダメージは「反撃」と同じ 11=幻実防御 召喚ダメージをMPで受ける可能性が発生する 物理ダメージは「防御」と同じ 12=見切 投具・弓・銃に対して攻撃回避率が上昇する 13=俊敏 投具・弓・銃以外の物理攻撃に対して回避率が上昇する 14=返しの刃 反撃時のダメージが上昇する 15=返しの歯 反撃時のダメージが上昇する 16=しっぺ返し 反撃時のダメージが上昇する 17=先制 物理攻撃を受けた時、攻撃範囲内ならば先に攻撃できる 特殊攻撃には無効 18=眼力 鋭い眼光でZOC形成:小 石化、マヒ、魅了、眠り状態時は無効 19=威圧 眼光と気合いでZOC形成:中 石化、マヒ、魅了、眠り状態時は無効 20=闘気 オーラをまとうことでZOC形成:大 石化、マヒ、魅了、眠り状態時は無効 21=逆境 自分よりも高いレベルの敵に対してクリティカル率アップ 22=逆境 自分よりも高いレベルの敵に対してクリティカル率アップ 23=火事場のバカ力 瀕死時にダメージ上昇 24=バックアタック 背後攻撃時にダメージ上昇 25=ガチンコアタック 正面攻撃時にダメージ上昇 反撃時のダメージは無効 26=フロントアタック 正面攻撃時にダメージ上昇 反撃時のダメージは無効 27=ダブルアタック 移動を犠牲にして攻撃を2回連続で行う 28=ダブルムーブ 攻撃を犠牲にして移動を2回連続で行う 29=ダブルアイテム 移動・攻撃を犠牲にして2回連続でアイテムを使用する 30=勇猛果敢 ZOC効果(眼力・威圧・闘気)を無視 31=心眼 方向によるダメージ補正を受けなくなる 32=絶対攻撃 相手に反撃させない攻撃を行う 33=狙いうち 投具・銃のユニット障害判定を無効にした攻撃を行う(弓と同じになる) 34=ド根性 瀕死によるペナルティが無効になる 35=プニプニボディ やわらかすぎて、受ける物理攻撃ダメージが減少する 36=亡霊体 霊体のため、受ける物理攻撃ダメージが減少する 37=ハードボディ 硬すぎて、受ける物理攻撃ダメージが減少する 38=甲殻体 硬い甲羅で覆われているため、受ける物理攻撃ダメージが減少する 39=抗魔の領域 召喚魔法を緩和する領域を隣接マスに形成する(自分にも効果がある) 40=異常無効 以下の異常効果が無効になる 44=スペシャルボディ 機械なので全ての異常効果が無効になる チャージ、応援は有効 45=全憑依無効 全ての憑依効果が無効 46=眠り攻撃 物理攻撃時に異常効果「眠り」を追加 47=沈黙攻撃 物理攻撃時に異常効果「沈黙」を追加 48=暗闇攻撃 物理攻撃時に異常効果「暗闇」を追加 49=毒攻撃 物理攻撃時に異常効果「毒」を追加 50=狂化攻撃 物理攻撃時に異常効果「狂化」を追加 51=魅了攻撃 物理攻撃時に異常効果「魅了」を追加 52=マヒ攻撃 物理攻撃時に異常効果「マヒ」を追加 53=石化攻撃 物理攻撃時に異常効果「石化」を追加 54=精神攻撃 物理攻撃ダメージがMPダメージになる 55=精神攻撃・改 消費MP:5 物理攻撃ダメージがHPとMPに半分ずつ与えられる 56=吸収攻撃 物理攻撃ダメージで与えたダメージの一部を吸収してHP回復できる 57=遠距離攻撃・火炎 消費MP:** 炎による遠距離攻撃レベルにより、威力・消費MPが変化 58=遠距離攻撃・水流 消費MP:** 水による遠距離攻撃レベルにより、威力・消費MPが変化 59=遠距離攻撃・岩石 消費MP:** 岩による遠距離攻撃レベルにより、威力・消費MPが変化 60=遠距離攻撃・風刃 消費MP:** 風による遠距離攻撃レベルにより、威力・消費MPが変化 61=遠距離攻撃・氷結 消費MP:** 氷による遠距離攻撃レベルにより、威力・消費MPが変化 62=遠距離攻撃・召雷 消費MP:** 雷による遠距離攻撃レベルにより、威力・消費MPが変化 63=遠距離攻撃・星光 消費MP:** 光による遠距離攻撃レベルにより、威力・消費MPが変化 64=遠距離攻撃・暗黒 消費MP:** 闇による遠距離攻撃レベルにより、威力・消費MPが変化 65=テレポート 消費MP:20 高さを無視した移動を行う 66=サルトビの術 消費MP:20 高さを無視した移動を行う 67=瞬間移動 高さを無視した移動を行う 68=ダッシュ! 消費MP:20 なだらかな地形での直線移動歩数が上昇(上下1段差まで) 69=浮遊 移動禁止マスの通過が可能(移動禁止マス上には停止できない) 70=放電 消費MP:50 マヒさせる放電(自軍ユニットにも影響する) 71=フローラルアロー 消費MP:25 花の花粉で眠らせる(自軍ユニットにも影響する) 72=メトラルの魔眼 消費MP:40 異常効果「マヒ」を与える 73=魔眼 消費MP:40 異常効果「マヒ」を与える 74=イヅナ眼 消費MP:40 異常効果「石化」を与える 75=石化眼 消費MP:40 異常効果「石化」を与える 76=誘惑のまなざし 消費MP:40 異常効果「魅了」を与える 77=誘惑のまなざし 消費MP:40 異常効果「魅了」を与える 78=加護の祈り 消費MP:20 HP回復と異常効果を治療する レベルによりHP回復量変化 79=加護の祈り 消費MP:20 HP回復と異常効果を治療する レベルによりHP回復量変化 80=応援 消費MP:20 クリティカル率上昇 物理ダメージ軽減 81=応援 消費MP:20 クリティカル率上昇 物理ダメージ軽減 82=チャージ 消費MP:10 気をためて物理攻撃ダメージ上昇 83=ストラ 消費MP:20 HPを40回復する 84=ストラ 消費MP:20 HPを40回復する 85=エルストラ 消費MP:40 HPを80回復する 86=エルストラ 消費MP:40 HPを80回復する 87=バリストラ 消費MP:60 HPを120回復する 88=バリストラ 消費MP:60 HPを120回復する 89=充電 消費MP:30 耐機属性を持つユニットはHP回復 ないユニットには毒効果 90=豊穣の恵み 消費MP:10 自分のMPを与える 91=豊穣の恵み 消費MP:10 自分のMPを与える 92=雄叫び 消費MP:10 自分を異常効果「狂化」にする 93=隠密 消費MP:30 行動するまで攻撃を受けない(移動時は効果持続) 94=隠密 消費MP:30 行動するまで攻撃を受けない(移動時は効果持続) 95=アイテムスロー 道具の遠距離使用が可能 96=祓いの印 消費MP:5 憑依効果を祓う 範囲:単体 97=祓いの印 消費MP:5 憑依効果を祓う 範囲:単体 98=祓いの儀式 消費MP:25 憑依効果を祓う 範囲:小 99=祓いの儀式 消費MP:25 憑依効果を祓う 範囲:小 100=深紅の鼓動 HPが自ターンごとに回復する 101=再生能力 HPが自ターンごとに回復する 102=再生能力 HPが自ターンごとに回復する 103=超再生能力 HP、MPが自ターンごとに回復する 104=超再生能力 HP、MPが自ターンごとに回復する 105=必殺の一撃 消費MP:120 物理攻撃ダメージ2倍の必殺パンチ! 106=乱れ撃ち 消費MP:100 横一列3マスに乱れ撃ち 銃装備時専用 107=居合い斬り 消費MP:60 横一列(隣接)に貫通攻撃 刀装備時専用 108=居合い斬り・絶 消費MP:80 横一列3マス(射程有り)に貫通攻撃 109=衛星攻撃・α 消費MP:100 敵に範囲攻撃を行う 自軍ユニット無効 敵リーダー効果半減 110=衛星攻撃・β 消費MP:100 敵に範囲攻撃を行う 自軍ユニット無効 敵リーダー効果半減 111=秘剣・紫電絶華 消費MP:50 物理攻撃ダメージを1.5倍にする突き(剣装備時専用) 112=あっ! 消費MP:1 気を引いて大ダメージを狙う 113=うつせみの術 戦闘中に一度だけ戦闘不能ダメージが回避できる(異常・憑依ダメージは無効) 114=うつせみの術 戦闘中に一度だけ戦闘不能ダメージが回避できる(異常・憑依ダメージは無効) 115=百薬酒寝 お酒を飲むと必ずHP回復 …けど、絶対寝る 119=遠距離攻撃・強酸 消費MP:10 何でも溶かす酸を吐いて攻撃