PSP ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝 アヴァロンの謎 PORTABLE
DISC ID NPJH-50243
DISC VERSION 1.01


_C0 のコードのタイトルは私がつけると意味不明、もしくはローマ字になりそうなので
各自適当なものをつけて下さい。
全てプログラムコードですのでコードを使用するから
使用しないへ変更しても効果が残ります。
コードの効果を切りたければ使用しない状態をdatabaseファイルに記録して
HOMEでゲームを終了し、再起動して下さい
コードはCWcheatの形式で記述しています。

_S NPJH-50243
_G Tears to Tiara Fandisk Portable

CRIWARE,AQUAPLUSのロゴをスキップしてオープニングムービーが流れる
_C0
_L 0x200FB194 0x10000007
_L 0x200FC338 0x24840003

ソフトリセットコマンドをL+R+STARTに変更する
_C0
_L 0x2008AEE8 0x34050308
_L 0x2008AEEC 0x30840308
通常L+R+SELECT+STARTでソフトリセットされますが、押しづらいので作ってみました

EXTRA CG MODE全開
_C0
_L 0x2010025C 0x24C60010
_L 0x20100270 0x1000000E

EXTRA MUSIC MODE全開
_C0
_L 0x20106A30 0x24C60010
_L 0x20106A44 0x24040001

指定したキャラを仲間にする
_C0
_L 0x20091D90 0x0A39C005
_L 0x20670014 0x8C41002C
_L 0x20670018 0x382100xx
_L 0x2067001C 0x14200002
_L 0x20670020 0x24010001
_L 0x20670024 0xAC410020
_L 0x20670028 0x03E00008
xx=
00=アロウン
03=オガム
04=タリエシン
05=リアンノン
06=モルガン
07=オクタヴィア
08=スィール
09=ラスティ
0A=アルサル
20=リディア
3F=ガイウス
40=デキムス
42=エポナ

所持金増加すると最大
_C0
_L 0x20098CBC 0x00000000

所持金減らない
_C0
_L 0x20098CD4 0x00C02821

武器屋でスラティになりやすくなる?
_C0
_L 0x2007ABA4 0x240200C8
ならない場合戦闘をしてみるとなる場合があるようです

武器・道具屋10章の時点の品揃えになる
_C0
_L 0x200DDD64 0x1000000D
_L 0x200DDE04 0x1000000D
_L 0x200DDE34 0x00000000


※※※注意※※※
アイテム関連のコードを使用する際、指定した個数に装備している数が加算され
個数表示に異常が起きます。気になる方は99個以上にならないようにするか、
以下のコードで99個以上にならないように調整して下さい


アイテムが99個以上にならないように調整する
_C0
_L 0x200F43C0 0x0A39C00C
_L 0x20670030 0x24010063
_L 0x20670034 0x28450064
_L 0x20670038 0x14A00003
_L 0x2067003C 0x00312823
_L 0x20670040 0xA0850008
_L 0x20670044 0x00201025
_L 0x20670048 0x0A23D0F6

アイテム使うとx個
_C0
_L 0x20098DCC 0x240500xx

アイテム減らない
_C0
_L 0x20098DCC 0x00000000

所持しているアイテムx個
_C0
_L 0x20098E08 0x0A39C0AC
_L 0x206702B0 0x18400002
_L 0x206702B8 0x240200xx
_L 0x206702BC 0xA0820008
_L 0x206702C0 0x03E00008
所持している個数と装備している個数が同じである場合は
一度外すと指定した個数になります

アイテム多分全種x個
_C0
_L 0x200F43B8 0x240200xx
※※※注意※※※
セーブ未反映ですが、アイテム使うとx個のコードと併用し、
個数の変動をするとそのアイテムは残ったままになります。
予備データ(ダミー)もあり、イベントへの影響のあるものもあるかもしれませんので
自己責任で使用して下さい

アイテム多分全種x個(セーブ反映)
_C0
_L 0x20098DF8 0x00000000
_L 0x20098DFC 0x240200xx
_L 0x20098E04 0xA0820008
若干怪しいので使わない方が良いかもしれません
「アイテムが99個以上にならないように調整する」と併用不可

xx=
32=50
62=98
63=99

スキル装備コストを無視して装備可能
_C0
_L 0x200E8888 0x00009825
_L 0x200E8A84 0x10000002

アイテム使用時の目標範囲が9グリッドになる
_C0
_L 0x2006A2E0 0x10000007
_L 0x2006A2E4 0x34120009

コマンドに「活性」を追加
_C0
_L 0x200262C0 0x00000000
一度行動が終了したユニットを再び行動前に戻す効果のコマンドです

コマンドの「活性」範囲を9グリッド内にいるキャラ全員に拡張
_C0
_L 0x2006A2BC 0x34120009
_L 0x2006A2C0 0x3415000E
_L 0x2006A2C8 0x02A09825

コマンドの「活性」範囲を9グリッドに拡張
_C0
_L 0x2006A2BC 0x34120009
_L 0x2006A2C0 0x3415000E
_L 0x2006A2C4 0x34140000
_L 0x2006A2C8 0x34130007
9グリッド内にいる1人を選択できます

活性はスキルを装備することで追加されるコマンドです
指定したスキルを味方全員に付加で追加orコマンドに「活性」を追加でも良いです

△を押している間、魔法範囲を拡張
_C0
_L 0x2006A1FC 0x0E39C0D1
_L 0x20670344 0x3C0108A4
_L 0x20670348 0x94216BC4
_L 0x2067034C 0x30211000
_L 0x20670350 0x10200005
_L 0x20670354 0x80530006
_L 0x20670358 0x241200xx
_L 0x2067035C 0x2413000E
_L 0x20670360 0x0240A025
_L 0x20670364 0x0260A825
_L 0x20670368 0x03E00008
xx=
05=5
09=9
0F=15
1F=31
ダメージを与える。もしくは回復するまで△を押し続けてください
自分を中心とした菱形でxxグリッド内のもの全てに範囲を拡張します
ただし処理が重くなるためフリーズする可能性もあります。
09程度にして範囲を狭めた方が良いかもしれません。

指定したボタンを押しながら攻撃or魔法を使うと与えるダメージ9999 10.12.21修正
_C0
_L 0x2003C968 0x0E39C0B8
_L 0x206702E0 0x3C0108A4
_L 0x206702E4 0x94216BC4
_L 0x206702E8 0x3021xxxx
_L 0x206702EC 0x10200003
_L 0x206702F4 0x0A20F283
_L 0x206702FC 0x0A225315
敵・味方の判定は付けていないので味方がダメージを受ける際は指定したボタンを押さないでください。
xxxx=
0001=SELECT
0008=START
0100=L
0200=R

獲得EXPx倍
_C0
_L 0x200D0154 0x00069xxx
獲得EXP数値指定と併用できません
xxx=
040=2倍
080=4倍
0C0=8倍
100=16倍

獲得SKILL EXPx倍
_C0
_L 0x200D0124 0x00078xxx
_L 0x200D0134 0x28E703E8
_L 0x200D0150 0x341103E7
獲得SKILL EXP数値指定と併用できません
xxx=
840=2倍
880=4倍
8C0=8倍
900=16倍

獲得EXP数値指定
_C0
_L 0x200D0154 0x2412xxxx
獲得EXPx倍と併用できません

獲得SKILL EXP数値指定
_C0
_L 0x200D0124 0x2411xxxx
_L 0x200D0134 0x28E703E8
_L 0x200D0150 0x341103E7
獲得SKILL EXPx倍と併用できません
xxxx=
01F4=500
03E7=999

味方のみMP減らない
_C0
_L 0x20017AE0 0x0E39C062
_L 0x2004C6D0 0x0E39C061
_L 0x20670184 0x8E100014
_L 0x20670188 0x8E010020
_L 0x2067018C 0x24100001
_L 0x20670190 0x50300001
_L 0x20670194 0x44806000
_L 0x20670198 0x03E00008
_L 0x2067019C 0x44026000

CHAIN STOCK減らない
_C0
_L 0x200286BC 0x44806000
_L 0x20028F0C 0x44806000

EP減らない
_C0
_L 0x2002BF84 0x4480B000
_L 0x200341E0 0x44807000

リーダー時、所持金の値に関係なくスラティになる
_C0
_L 0x2003A398 0x241E0001


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜戦闘内容〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クリアターン
_C0
_L 0x200205C4 0x240400xx
_L 0x200205EC 0x240500xx
xx=1,2行とも同じ値を入れて下さい
05=5
0A=10
14=20

戦闘不能人数0
_C0
_L 0x200203EC 0x00008825

敗北回数増えない
_C0
_L 0x200CA168 0x00003025

アイテム使用回数増えない
_C0
_L 0x20034070 0x00002825

敵の最高Lv以上の味方の数0
_C0
_L 0x200204FC 0x0000A025

戦闘評価Sランク
_C0
_L 0x20020614 0x00000000

ボーナス条件を満たす
_C0
_L 0x401A630C 0x00150001
_L 0x0882085C 0x00000000
_L 0x200208E8 0x00000000

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スキル装備画面で習得していないものも装備可能
_C0
_L 0xD0246BC4 0x00000110
_L 0x200E6CCC 0x54000008
_L 0xD0246BC4 0x00000140
_L 0x200E6CCC 0x56B60008
L+↑=ON,L+↓=OFF
本来習得できないスキル(赤い本のアイコンや装備するためのコストが
0であるもの)を装備した場合は不具合がある可能性があります。
装備し終わったらL+↓を押してOFF状態にしてください

スキル習得画面でリストの上から下まで確認をするとリストにあるスキルを全て習得する
_C0
_L 0x200DE804 0x8E010070
_L 0x200DE818 0x00242025
_L 0x200DE830 0x00242025
_L 0x200DE83C 0xAE040070
習得画面で→ボタンを押して一番下まで表示させると所持しているスキルを習得します

指定したスキルを味方全員に付加(スキルを装備しているのと同じ状態にする)
_C0
_L 0x20094C74 0x0A39C0C1
_L 0x20670304 0x8CA10020
_L 0x20670308 0x24020001
_L 0x2067030C 0x1441000B
_L 0x20670310 0x3C1208E7
_L 0x20670314 0x92414500
_L 0x20670318 0x52210008
_L 0x2067031C 0x02203025
_L 0x20670320 0x26520001
_L 0x20670324 0x24420001
_L 0x20670328 0x382100FF
_L 0x2067032C 0x10200003
_L 0x20670330 0x28410087
_L 0x20670334 0x1420FFF7
_L 0x2067033C 0x0A22531F
_L 0x20670340 0xAFBF000C

1個目(ww) 2個目(xx) 3個目(yy) 4個目(zz)
_C0
_L 0x20674500 0xzzyyxxww

5個目(ww) 6個目(xx) 7個目(yy) 8個目(zz)
_C0
_L 0x20674504 0xzzyyxxww

9個目(ww) 10個目(xx) 11個目(yy) 12個目(zz)
_C0
_L 0x20674508 0xzzyyxxww
以降アドレスに+4hずつ

以下略
_C0
_L 0x20674584 0x0000xxww
ここまで

数値はこちらのスキルリストを参照して下さい。
なお、FFを最後に入れるとそこで処理が終了するため負担が少なくなります。
5個目まで使う場合の例
_L 0x20674500 0x67451E32
_L 0x20674504 0x0000FF57
このようにします。面倒であればFFを入れなくても問題はないと思います
スキルによっては効果がないものもあるようです

味方のみ守りの教え必ず発動(敵の物理攻撃の威力を半減効果を必ず発動させる)
_C0
_L 0x2003C884 0x0E39C0B2
_L 0x206702C8 0x8EA50020
_L 0x206702CC 0x24020001
_L 0x206702D0 0x50450001
_L 0x206702D4 0x27FF001C
_L 0x206702D8 0x03E00008
_L 0x206702DC 0x3C043F2A
守りの教えを装備するか、指定したスキルを味方全員に付加の
コードと併用すると適用されます

味方のみZOCを無視して移動可能
_C0
_L 0x20069760 0x0E39C014
_L 0x20670050 0x8E210020
_L 0x20670054 0x38210001
_L 0x20670058 0x50200001
_L 0x2067005C 0x00005825
_L 0x20670060 0x0A21A225

味方のみMove x
_C0
_L 0x20095AC4 0x8E010020
_L 0x20095B40 0x0A39C000
_L 0x20670000 0x24050001
_L 0x20670004 0x50A10001
_L 0x20670008 0x240200xx
_L 0x2067000C 0x03E00008
xx=
07=7
09=9
0B=11

必殺技・魔法の移動制限無視+CHAIN STOCK・MP足りなくても使用可能
_C0
_L 0x200E3E2C 0x10000023
移動後使用できなくなる必殺技・魔法を使用可能にします



戦闘中□+×を押しながらキャラにカーソルを合わせると指定した効果が発生する
必須コード※1が付いているものを使用する際併用する
_C0
_L 0x200A222C 0x0E39C01A
_L 0x20670068 0x3C0208A4
_L 0x2067006C 0x94596BC4
_L 0x20670070 0x33228000
_L 0x20670074 0x1040003C
_L 0x20670078 0x33254000
_L 0x2067007C 0x10A0002D
_L 0x20670168 0x0A22888C
_L 0x2067016C 0xC64C0104

味方にのみ適用(以下のEXP・SKL EXP〜CHAIN STOCK上限まで上がるのコードに適用されます)※1
_C0
_L 0x20670080 0x8E420020
_L 0x20670084 0x24030001
_L 0x20670088 0x1443002A

EXP・SKL EXP用数値※1
_C0
_L 0x2067008C 0x240200xx
EXP
_C0
_L 0x20670090 0xAE42003C
SKL EXP
_C0
_L 0x20670094 0xAE420044

最大HP基本値※1
_C0
_L 0x20670098 0x2402xxxx
_L 0x2067009C 0x44826000
_L 0x206700A0 0x46806320
_L 0x206700A4 0xE64C0048

最大HP基本値※1
_C0
_L 0x206700A8 0x2402xxxx
_L 0x206700AC 0x44826000
_L 0x206700B0 0x46806320
_L 0x206700B4 0xE64C004C

パラメータ基本値用数値※1
_C0
_L 0x206700B8 0x2402xxxx
_L 0x206700BC 0x44826000
_L 0x206700C0 0x46806320
パラメータ(ATK)
_C0
_L 0x206700C4 0xE64C0050
パラメータ(MAG)
_C0
_L 0x206700C8 0xE64C0054
パラメータ(DEF)
_C0
_L 0x206700CC 0xE64C0058
パラメータ(RST)
_C0
_L 0x206700D0 0xE64C005C
パラメータ(HIT)
_C0
_L 0x206700D4 0xE64C0060
パラメータ(AVD)
_C0
_L 0x206700D8 0xE64C0064

HP回復※1
_C0
_L 0x206700DC 0x00002825
_L 0x206700E0 0x0E2253D0
_L 0x206700E4 0x02402025
_L 0x206700E8 0xAE420108

MP回復※1
_C0
_L 0x206700EC 0x00002825
_L 0x206700F0 0x0E22540F
_L 0x206700F4 0x02402025
_L 0x206700F8 0xAE42010C

CHAIN STOCK上限4に変更※1
_C0
_L 0x206700FC 0x3C024080
_L 0x20670100 0xAE420100

CHAIN STOCK上限まで上がる※1
_C0
_L 0x20670104 0xC64C0100
_L 0x20670108 0xE64C0104

EP回復※1
_C0
_L 0x2067010C 0xC64C0114
_L 0x20670110 0xE64C0110

戦闘中□+△を押しながらキャラにカーソルを合わせるとHP・MP0※1
_C0
_L 0x20670134 0x33221000
_L 0x20670138 0x1040000B
HP0
_C0
_L 0x20670140 0xAE400108
MP0
_C0
_L 0x20670144 0xAE40010C

必要な項目のみ必須コードと併用して下さい。

xx=
32=50
62=98
63=99
xxxx=
01F4=500
03E7=999
1388=5000
270F=9999(最大値を超えた場合????と表示されます)
変更するのはパラメータの基本値(装備等の補正を省いた値)であるため指定した数値と
若干違う場合があります



非戦闘中ステータス画面で□+SELECTを押すと表示中のキャラに指定した効果が発生する
必須コード※2が付いているものを使用する際併用する
_C0
_L 0x200A1034 0x0E39C068
_L 0x2067019C 0x44026000
_L 0x206701A0 0x3C0208A4
_L 0x206701A4 0x94416BC4
_L 0x206701A8 0x38228001
_L 0x206701AC 0x1440003E
_L 0x206702A8 0x0A2253D0

最大HP基本値※2
_C0
_L 0x206701B0 0x2402xxxx
_L 0x206701B4 0x44826000
_L 0x206701B8 0x46806320
_L 0x206701BC 0xE48C0048

最大MP基本値※2
_C0
_L 0x206701C0 0x2402xxxx
_L 0x206701C4 0x44826000
_L 0x206701C8 0x46806320
_L 0x206701CC 0xE48C004C

パラメータ基本値用数値※2
_C0
_L 0x206701D0 0x2402xxxx
_L 0x206701D4 0x44826000
_L 0x206701D8 0x46806320
パラメータ(ATK)
_C0
_L 0x206701DC 0xE48C0050
パラメータ(MAG)
_C0
_L 0x206701E0 0xE48C0054
パラメータ(DEF)
_C0
_L 0x206701E4 0xE48C0058
パラメータ(RST)
_C0
_L 0x206701E8 0xE48C005C
パラメータ(HIT)
_C0
_L 0x206701EC 0xE48C0060
パラメータ(AVD)
_C0
_L 0x206701F0 0xE48C0064

Move※2
_C0
_L 0x206701F4 0x2402000x
_L 0x206701F8 0x44826000
_L 0x206701FC 0x46806320
_L 0x20670200 0xE48C0068

CHAIN STOCK上限4に変更※2
_C0
_L 0x20670204 0x3C024080
_L 0x20670208 0xAC820100

必要な項目のみ必須コードと併用して下さい。
x=
5=5
9=9
B=11
xx=
32=50
62=98
63=99
xxxx=
01F4=500
03E7=999
1388=5000
270F=9999(最大値を超えた場合????と表示されます)
変更するのはパラメータの基本値(装備等の補正を省いた値)であるため指定した数値と
若干違う場合があります

戻る