PS2 ドラゴンシャドウスペル SLPS_257.35 VER=1.04

M
EC878530 1425AE38

プレイタイム0
1C8506B0 61D66585

錬成しても賢者の石減らない
1C82FF34 145607BA

各アイテムに設定されている上限と同じ数だけ錬成可能
1C82E4F4 1496CFBA
所持数に関係なくバイタルの場合は99個錬成可能になります

アイテム個数変動するとx個
1C908550 3854E7xx
1C908520 3853E7xx
1C9084B4 3859E7xx
xx=
D7=50
87=98
各アイテムに設定されている上限を超えた場合は修正されます

おもひでボロボロを除く全アイテム入手
7C01C3A8 144DE7A6
5AF5E586 1456E7A5
1C01C3CC 1355E687
7C01C3D0 1449E7A6
3D988229 1456E7A5
1C01C324 1455E6A6

Lvupに必要なExp1/x
1C8F6448 1454Dxxx
xxx=
767=1/2倍
727=1/4倍
7E7=1/8倍
7A7=1/16倍

MATRIX増加量x倍
1C8F6C50 14434xxx
xxx=
F65=2倍
F25=4倍
FE5=8倍
EA5=16倍

MATRIX増加すると最大
1C8F6F88 0456E799

アルビノ種を3体倒した状態(セーブに反映)
1C8F058C 385AE7A8
1C8F0594 B89AE7A5
1C8F05A4 B89AE7A5
一度、精霊系・植物系・・・を選択して特殊能力のリストを確認して下さい

特殊能力習得可能
1C8F050C 3854E7A8
1C8F0F08 3854E7A7
獲得したMATRIX量,アルビノ種を倒した数等に関係なく習得可能になります

特殊能力の習得に必要なCODE1/x
1C8F074C 1453Cxxx
1C8F0754 B8D3E7A3
xxx=
F67=1/2倍
F27=1/4倍
FE7=1/8倍
FA7=1/16倍

CODE増加量x倍
1C8F6E78 1458Fxxx
1C8F7358 1445Fxxx
xxx=
F65=2倍
F25=4倍
FE5=8倍
EA5=16倍

BPMAX
1C8F2958 3859E635
1C8F2960 B879E943

味方のみターンが回ってきた際残りAPxに変更
1C9AF328 2CD5E7B1
1C9AF32C C836E7A6
1C9AF330 3854E7xx
1C9AF334 15F6E79D
1C8F616C 0C5393A5
xx=
9E=9
88=99

□を押すと味方全員HP回復
1C9AF228 2055E7D2
1C9AF22C 88352CA7
1C9AF230 243567A5
1C9AF234 0836E7A2
1C9AF238 91D56769
1C9AF23C 3835DDA5
1C9AF240 14D5DFBF
1C9AF244 C836E7A6
1C9AF248 B8D4E91B
1C9AF24C 15F6E79D
1C8F6210 0C539365
上から4行目まで削除すると常時動作します

△を押すと味方全員MP回復
1C9AF254 2055E7D2
1C9AF258 88352CA7
1C9AF25C 2435D7A5
1C9AF260 0836E7A2
1C9AF264 91D56769
1C9AF268 3835DDA5
1C9AF26C 14D5DFBF
1C9AF270 C836E7A6
1C9AF274 B8D4E937
1C9AF278 15F6E79D
1C8F62B0 0C539360
上から4行目まで削除すると常時動作します

味方のみ下記の状態になっても回復?
1C9AF434 0876E7A6
1C9AF438 B4960723
1C9AF43C 15F6E79D
1C9AF440 84940723
1C8F40B8 2C73EAA5
1C8F40BC 0C5393E8
石化,凍結,麻痺,赤熱,猛毒,睡眠


ステータスの基本値指定
必須コード
1C9AF368 2CD5DDA5
1C9AF36C 0436E7B9
1C9AF320 15F6E79D
1C8F295C 0C5393B5
以下必要なもののみ使用して下さい
APの値
1C9AF370 384BE7xx
AP最大値
1C9AF374 B46BE923
AT〜AGLの値
1C9AF378 384Bxxxx
AT
1C9AF37C B86BE9DD
DF
1C9AF380 B86BE9DF
MAT
1C9AF384 B86BE9D9
MDF
1C9AF388 B86BE9DB
TEC
1C9AF38C B86BE9F5
AGL
1C9AF390 B86BE9F7
最大HPの値
1C9AF394 384Bxxxx
最大HPの基本値?
1C9AF398 B86BE931
最大MPの値
1C9AF39C 384Bxxxx
最大MPの基本値?
1C9AF3A0 B86BE92D
xx=
A2=5
9E=9
xxxx=
E611=500
E404=999
D41D=5000
089C=9999
セーブに反映しますがLvupをすると本来の値に戻ります


必須コード
1C9AF2F8 0356E7C0
1C9AF2FC 91CE6769
1C9AF200 135327C6
1C9AF5AC 15F6E79D
1C9AF5B0 8894E91B
1C8F6568 1453CF27
1C8F656C 0C539391
1C8F6570 2C6EE525
攻撃の射程9
1C9AF204 3853E79E
1C9AF208 B353E79B
浮遊
1C9AF20C 3853E7A7
1C9AF210 B353E79A
攻撃が直線であり、2マス以上の射程であるキャラのみ有効
ライカ、ジェフティ等のキャラ

攻撃範囲を拡張
1CB670BC 3074E7B1
1CB670C0 0496E790
1CB67014 0456E783
1CB38D8C 3074E7B1
1CB38D90 0496E78C
1CB38DE4 0456E77F
攻撃の射程9と併用して下さい。操作キャラを中心とした9マスのひし形になります


SCOREのポイント
GREAT
1CA3BA18 xxxxxxxx
GOOD
1CA3BA1C xxxxxxxx
NICE
1CA3BA20 xxxxxxxx
BAD
1CA3BA24 xxxxxxxx
xxxxxxxx=
1456E7A5=0
1456E781=100
1456E7DD=200
1456E6B9=300


タツキ復帰
4C01C76E 1456E4B6
ビットのものをワークコードで固定してしまうので効果確認後はこのコードの使用を止めて下さい

仲間全員追加
1C9AF2B0 3859E7B1
1C9AF2B4 91D36769
1C9AF2B8 8878E79F
1C9AF2BC 2818E6A6
1C9AF2C0 B878E79F
1C9AF2C4 38B9B00C
1C9AF2CC 08B6B00F
1C9AF2D0 3873E7C5
1C9AF2D4 15F6E79D
1CA87DE8 0C539387

仲間任意で追加
1C9AF2B0 2059E7B5
1C9AF2B4 80B977A5
1C9AF2B8 1456F7BA
1C9AF2BC 1419CFA3
1C9AF2C0 2473E7A6
1C9AF2C4 0476E7A3
1C9AF2C8 91D36769
1C9AF2CC 14581E65
1C9AF2D0 146DCFBA
1C9AF2D4 886DE79F
1C9AF2D8 272DE6A6
1C9AF2DC B86DE79F
1C9AF2E0 3013E7B8
1C9AF2E4 0876B012
1C9AF2E8 3818E7A6
1C9AF2EC 15F6E79D
1C9A3328 xxxxxxxx
1CA87DE8 0C539387
xxxxxxxx=
00000001=カイト
00000002=オーラの人
00000004=タツキ
00000008=ライカ
00000010=ジェフティ
00000020=ガウェイン
00000040=サラ
00000080=テレーゼ
00000100=ヘルマ
00000200=アーサー
00000400=ラー
00000800=ビスタ
00001000=ブエナ
00002000=ペインキラー
00004000=ジーク
00008000=ユーグ
00010000=ロディオン
00020000=カレル
00040000=アヴィー
00080000=プリンヴェール
以上の中で仲間に追加したいキャラの値を16進数で加算しその値を暗号化して入れて下さい


カイト,タツキ,ヘルマ,ブエナ,プリンヴェールの場合
00081105を暗号化→144ED6A2が入ります

このあたりのフラグは頻繁に書き換わるようです。
また、これ以外にフラグがあり、それも変更すると面倒なのでストーリー上
仲間になっていないキャラを追加する場合常時使用した方がいいかと思います

強制参加にならない
1C8F3020 2873E7A5


隠しステータス解除
1CBB6148 1E55E7C3
1CBB616C 15B5D79F

デスカウンタ無効?
1CB73514 14565FBA

自由戦闘リミット解除?
1CB7E20C 1456E7A5

テストモード
0CA4FC26 1456B30C
1C860764 3854E7A6
0CA4FC26 1456B40C
1C860764 1456E7A5
L2+R2=ON,L1+R1=OFF
ゲームを起動する際にL2+R2を押し続け、
イベント、戦闘サンプル、自由行動サンプルのメニューが表示された後
L1+R1を押してOFF状態にして下さい
ON状態でロード等をするとフリーズします。

もう一度最初のメニューに戻りたい場合はON状態にしてSTART+SELECTを押してソフトリセットし、
上記の手順をとって下さい


バカコード

強力デスカウンタ
1CB73460 384567A5
瀕死になると消えます

2週目用アイテムの効果色々発生
1CBB6158 3854E7A6

全アイテム1個入手?
1C908740 1493DFC6
1C908744 3854E7A6
1C90874C B434E725
錬金工房から出ると暴龍のエンディングのようなものが始まってタイトルに戻ります
入手してはならないアイテムがあるのかも(おもひでボロボロのせいらしい)

アイテムワークコード個別用

復号化状態
00964080 00000063
以降+1hずつ
009640A4 00000063
以下から所持上限が1個
009640A5 00000001
以降+1hずつ
009640FE 00000001
おもひでボロボロ
009640FF 00000001

暗号化状態
3C01C3A8 1456E788
以降+1hずつ
3C01C3CC 1456E788
以下から所持上限が1個
3C01C3CD 1456E7A6
以降+1hずつ
3C01C322 1456E7A6
おもひでボロボロ
3C01C323 1456E7A6
上記の理由からおもひでボロボロは入手しないで下さい


戦闘中キャラモデルと声変更
カイト
3C01C730 1456E7xx
オーラの人
3C01C750 1456E7xx
タツキ
3C01C770 1456E7xx
ライカ
3C01C790 1456E7xx
ジェフティ
3C01C7B0 1456E7xx
ガウェイン
3C01C7D0 1456E7xx
サラ
3C01C7F0 1456E7xx
テレーゼ
3C01C710 1456E7xx
ヘルマ
3C01C630 1456E7xx
アーサー
3C01C650 1456E7xx
ラー
3C01C670 1456E7xx
ビスタ
3C01C690 1456E7xx
ブエナ
3C01C6B0 1456E7xx
ペインキラー
3C01C6D0 1456E7xx
ジーク
3C01C6F0 1456E7xx
ユーグ
3C01C610 1456E7xx
ロディオン
3C01C930 1456E7xx
カレル
3C01C950 1456E7xx
アヴィー
3C01C970 1456E7xx
プリンヴェール
3C01C990 1456E7xx
xx=
A6=カイト
A7=オーラの人
A8=タツキ
A1=ライカ
A2=ジェフティ
A3=ガウェイン
A4=サラ
9D=テレーゼ
9E=ヘルマ
9F=アーサー
A0=ラー
99=ビスタ
9A=ブエナ
9B=ペインキラー
9C=ジーク
B5=ミリアム(フリーズ)
B6=ミリアム?(フリーズ)
B7=アル(フリーズ)
B8=アル?(フリーズ)
B1=ユーグ
B2=ロディオン
B3=カレル
B4=アヴィー
AD=プリンヴェール
AE=スイヒ(フリーズ)


ライカをタツキに変更
3C01C790 1456E7A8
ジェフティをプリンヴェールに変更
3C01C7B0 1456E7AD
ラーをブエナに変更
3C01C670 1456E79A

また上記のアドレス-4hしたアドレスに文字のテーブルのアドレスを入れることで名前が変わります
しかし、文字コードがUTF-16なのでps2disでは確認できません。実行ファイルをバイナリエディタで開いて
00241718周辺へ行き、文字コードをUTF-16に切り替えて下さい

文字テーブル大体の範囲(ps2disでの下記アドレスを参照)
怠惰〜神獣系
00341698〜00343262

カイト〜プリンヴェールの文字テーブル(セーブデータ$1600以下参照)
00341DB6〜00341FB0

例(復号化状態)
サラの名前をベルマリーに変更
209644C4 0034201E
アーサーの名前を崩王の剣の番人に変更
20964524 003421EC


MAGIC,SKILLエディタその1
1C9AF5B4 204EE7B5
1C9AF5B8 874CA7A7
1C9AF5BC 144C1765
1C9AF5C0 145ACEE5
1C9AF5C4 91D96769
1C9AF5C8 14B3FFC6
1C9AF5CC 14ACFFBA
1C9AF5D0 204BE7D2
1C9AF5D4 836C2CA7
1C9AF5D8 836B2CA8
1C9AF5DC E38B111D
1C9AF5E0 13760FC4
1C9AF5E4 88B4E93D
1C9AF5E8 236CE5A5
1C9AF5EC C796E7A6
1C9AF5F0 3894E7A6
1C9AF5F4 236CEBA5
1C9AF5F8 C796E7A6
1C9AF5FC 3894B00C
1C9AF500 B8B4E93D
1C9AF504 236CE725
1C9AF508 875AA7A7
1C9AF50C C796E7A6
1C9AF510 38DAE7A6
1C9AF514 2CCCE7B5
1C9AF518 144C079F
1C9AF51C B75AA7A7
1C9AF520 15F6E79D
1C9AF428 204EE7B5
1C9AF42C 15F6E79D
1C9AF430 8754A7A7
1C8D63BC 10539348
1C8D63E0 105393E5
L3=スキルのナンバーを+1,R3=スキルのナンバーを-1
□=変更する位置を変更(0〜7=MAGICの1〜8個目,8〜15=SKILLの1〜8個目)

MAGIC,SKILLエディタその2
1C9AF5B4 204EE7B5
1C9AF5B8 874CA7A7
1C9AF5BC 144C1765
1C9AF5C0 145ACEE5
1C9AF5C4 91D96769
1C9AF5C8 14B3FFC6
1C9AF5CC 14ACFFBA
1C9AF5D0 204BE7D2
1C9AF5D4 836B2CA7
1C9AF5D8 13760FC4
1C9AF5DC 236CE792
1C9AF5E0 88B4E93D
1C9AF5E4 237AE7A7
1C9AF5E8 C8D6E7A6
1C9AF5EC 144C17C8
1C9AF5F0 148CD7BA
1C9AF5F4 B8B4E93D
1C9AF5F8 236CE725
1C9AF5FC 875AA7A7
1C9AF500 C796E7A6
1C9AF504 38DAE7A6
1C9AF508 2CCCE7B5
1C9AF50C 144C079F
1C9AF510 B75AA7A7
1C9AF514 15F6E79D
1C9AF428 204EE7B5
1C9AF42C 15F6E79D
1C9AF430 8754A7A7
1C8D63BC 10539348
1C8D63E0 105393E5
スキルのナンバーを
SELECT=+1,R3=+4,↑=+16,→=+32,↓=+64
L3+SELECT=-1,L3+R3=-4,L3+↑=-16,L3+→=-32,L3+↓=-64

←=変更する位置を変更(0〜7=MAGICの1〜8個目,8〜15=SKILLの1〜8個目)

ATにスキルのナンバー、DFに変更する位置を表示しています
L1,R1で画面を切り替えながらボタン操作し、もう一度画面を切り替えることで
スキルの表示も変更されます

変更する位置を変更した際は一度L1,R1で画面を切り替えなければ
ATに表示されるナンバーは変更されません

SKILL未習得状態??????は312。
使い勝手が悪すぎるので、ましだと思う方を使用して下さい。その2の方が若干短いです


パッドコードマイナス形式(復号化状態)
D0357B02 0000xxxx
xxxx=
FFFE=SELECT
FFFD=L3
FFFB=R3
FFF7=START
FFEF=上
FFDF=右
FFBF=下
FF7F=左
FEFF=L2
FDFF=R2
FBFF=L1
F7FF=R1
EFFF=△
DFFF=○
BFFF=×
7FFF=□

戻る