00=神殺し 魔法生物、魔法人形へのダメージが約10%増加する。 01=マンイーター 人間へのダメージが約10%増加する。 02=精霊の怒り 竜族、巨人族、妖精族へのダメージが約10%増加する。 03=狩りの知識 モンスターへのダメージが約10%増加する。 04=ゲールの食欲 水生生物へのダメージが約10%増加する。 05=死神の慈愛 アンデットへのダメージが約10%増加する。 06=反抗の意思 魔法生物、魔法人形からのダメージが約10%減少する。 07=先達の力 人間からのダメージが約10%減少する。 08=新しき種族 竜族、巨人族、妖精族からのダメージが約10%減少する。 09=猛獣使い モンスターからのダメージが約10%減少する。 0A=海よりの守り 水生生物からのダメージが約10%減少する。 0B=死を憎む心 アンデットからのダメージが約10%減少する。 0C=シビレ防止 どのような攻撃をうけても、麻痺状態にならなくなる。 0D=眠りを妨げるもの どのような攻撃をうけても、睡眠状態にならなくなる。 0E=解毒の心得 どのような攻撃をうけても、毒状態にならなくなる。 0F=記憶術 どのような攻撃をうけても、忘却状態にならなくなる。 10=強靭なる意志 どのような攻撃をうけても、混乱状態にならなくなる。 11=痛みこそが財産 ダメージを受ける度に、お金を獲得する。 12=強奪の心得 敵ユニットに与えたダメージに応じてお金を獲得する。 13=強肩 アイテム使用時の目標範囲が2グリッド増加する。 14=名乗りの作法 敵ユニットの目標になりやすくなる。 15=日陰者 敵ユニットの目標になりにくくなる。 16=怯まぬ心 ZOCを無視した移動が可能になる。 17=地の護り 火属性からのダメージを約10%減少させる。 18=水の祈り 風属性からのダメージを約10%減少させる。 19=火の祈り 土属性からのダメージを約10%減少させる。 1A=風の護り 水属性からのダメージを約10%減少させる。 1B=聖なる加護 聖属性からのダメージを約10%減少させる。 1C=星の加護 星属性からのダメージを約10%減少させる。 1D=闇の加護 闇属性からのダメージを約10%減少させる。 1E=守りの教え 敵の物理攻撃の威力を半減することがある。 スキル発動率はそこそこ高い。 1F=蜂の一刺し クリティカルヒットの発生率が上昇する。 20=琥珀金 アロウン、竜族、巨人族、妖精族に対するダメージを増加する。 21=堅固なる守り 攻撃を受けた際の、全ての状態異常を無効化する。 22=堅実な一撃 通常攻撃が必ず命中するようになる。 23=シビレよけ 麻痺状態になる確率を半減する。 24=眠気ざまし 睡眠状態になる確率を半減する。 25=毒よけ 毒状態になる確率を半減する。 26=備忘術 忘却状態になる確率を半減する。 27=平常心 混乱状態になる確率を半減する。 28=地の護り・改 火属性からのダメージを約40%減少させる。 その他の属性からのダメージが約20%増加する。 29=水の祈り・改 風属性からのダメージを約40%減少させる。 その他の属性からのダメージが約20%増加する。 2A=火の祈り・改 土属性からのダメージを約40%減少させる その他の属性からのダメージが約20%増加する。 2B=風の護り・改 水属性からのダメージを約40%減少させる。 その他の属性からのダメージが約20%増加する。 2C=聖なる加護・改 聖属性からのダメージを約40%減少させる。 その他の属性からのダメージが約20%増加する。 2D=星の加護・改 星属性からのダメージを約40%減少させる。 その他の属性からのダメージが約20%増加する。 2E=闇の加護・改 闇属性からのダメージを約40%減少させる。 その他の属性からのダメージが約20%増加する。。 2F=神殺し・改 魔法生物、魔法人形へのダメージが約30%増加する。 30=マンイーター・改 人間へのダメージが約30%増加する。 31=精霊の怒り・改 竜族、巨人族、妖精族へのダメージが約30%増加する。。 32=狩りの知識・改 モンスターへのダメージが約30%増加する。 33=ゲールの食欲・改 水生生物へのダメージが約30%増加する。 34=死神の慈愛・改 アンデットへのダメージが約30%増加する。 35=反抗の意思・改 魔法生物、魔法人形からのダメージが約30%減少する。 36=先達の力・改 人間からのダメージが約30%減少する。 37=新しき種族・改 竜族、巨人族、妖精族からのダメージが約30%減少する。。 38=猛獣使い・改 モンスターからのダメージが約30%減少する。 39=海よりの守り・改 水生生物からのダメージが約30%減少する。 3A=死を憎む心・改 アンデットからのダメージが約30%減少する。 3B=守りの初歩 敵の物理攻撃の威力を半減することがある。 ただしスキル発動率はあまり高くない。 3C=暗殺術 背後へ攻撃するときにダメージが約10%増加する。 3D=極意の書 必殺技の威力が増加する。 3E=背水の陣 自分のHPが15%未満だと与えるダメージが増加する。 3F=悪あがき 自分のHPが15%未満だと敵の命中率が減少する。 40=反撃封じ 敵から反撃を受けなくなる。 41=エレメントプラス 好調時のステータス増加率を5%上げる。 42=健康な肉体 全状態異常無効、敵から受けるダメージが約50%増加。 43=重火力 Move-2、ATK・MAGが大きく増加。 44=重装甲 Move-2、DEF・RSTが大きく増加。 45=魔道の習熟 MPチャージの威力を上げる。 46=体力作り HPが少し増加する。 47=魔力作り MPが少し増加する。 48=戦いへの心構え ATKが少し増加する。 49=鉄の肉体 DEFが少し増加する。 4A=達人の教え HITが少し増加する。 4B=魔への招待 MAGが少し増加する。 4C=災いに耐える力 RSTが少し増加する。 4D=見切り AVDが少し増加する。 4E=貯蓄の喜び チェーンストックの蓄積量が多いほど、与えるダメージが増加する。 4F=貯蓄の安心 チェーンストックの蓄積量が多いほど、受けるダメージが減少する。 50=貯蓄の恩恵 チェーンストックの蓄積量が多いほど、敵の命中率が減少する。 51=白刃取り 剣攻撃に対してAVDが上昇する。 52=矛盾 槍攻撃に対してAVDが上昇する。 53=モグラたたき ハンマー攻撃に対してAVDが上昇する。 54=的はずれ 弓攻撃に対してAVDが上昇する。 55=病は気から 状態異常の持続時間を減少させる。 (全て2ターンで正常に戻る) 56=呪術のコツ 状態異常の成功率を増加させる。 57=戦う魔法使い 魔法をブーストした時、移動制限がある場合はその制限が解除される。 代わりに、全ての消費MPが2倍となる。 58=毒の秘術 通常攻撃時に毒を付加する。 59=麻痺の秘術 通常攻撃時に麻痺を付加する。 5A=眠りの秘術 通常攻撃時に睡眠を付加する。 5B=忘却の秘術 通常攻撃時に忘却を付加する。 5C=混乱の秘術 通常攻撃時に混乱を付加する。 5D=耐えてこそ ダメージを受けたときに、チェーンストックの増加量が、増える。 5E=しのいでこそ 攻撃を回避したときに、チェーンストックの増加量が、増える。 5F=武術者への道 物理被ダメージ減少、魔法被ダメージ増加。 60=魔術者への道 物理被ダメージ増加、魔法被ダメージ減少。 61=モテマニュアル 隣に異性ユニットがいた場合、クリティカル100%に。 62=赤の剣 聖属性からのダメージを減少する。(エドラム用) 63=最後の力ATK 瀕死時にATK増加の補助魔法が自動でかかる。 64=最後の力DEF 瀕死時にDEF増加の補助魔法が自動でかかる。 65=最後の力AVD 瀕死時にAVD増加の補助魔法が自動でかかる。 66=最後の力HIT 瀕死時にHIT増加の補助魔法が自動でかかる。 67=最後の力MAG 瀕死時にMAG増加の補助魔法が自動でかかる。 68=最後の力RST 瀕死時にRST増加の補助魔法が自動でかかる。 69=最後の力Move 瀕死時にMove増加の補助魔法が自動でかかる。 6A=魔法原理の鏡 受けた魔法をそのまま相手に跳ね返す。 6B=金剛石の護り 魔法以外の全ての攻撃を無効化してダメージを0にする。 ------------------------------以下、職業・キャラ毎に習得する固有のスキル------------------------------ 6C=老練な教え 熟練度獲得の際、ボーナスを得ることが出来る。 6D=戦場の教え 経験値獲得の際、ボーナスを得ることが出来る。 6E=体力増強 HPが増加する。 6F=体力超増強 HPが大きく増加する。 70=魔力増強 MPが増加する。 71=魔力超増強 MPが大きく増加する。 72=戦いに向かう喜び ATKが増加する。 73=鋼の肉体 DEFが増加する。 74=達人への道 HITが増加する。 75=魔への干渉 MAGが増加する。 76=災いを退ける力 RSTが増加する。 77=見極め AVDが増加する。 78=駆け足 Moveが増加する。 79=奇跡の力 Move以外のステータスがぞうかする。 7A=詩人の喜び 歌効果時間を1ターン延長する。 7B=魔力の節約 魔法MPコストが10%減少。 7C=星辰の活用 好調期にMPコストが0になる。 7D=気迫の欠落 装備ユニットのZOCを無効化する。 7E=威圧する魂 装備ユニットのZOCを広げる。 7F=魔道の初歩 コマンドにMPチャージを追加、MP回復の手段を得る。