PS2 BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection SLPM_653.78 VER=2.01

M
EC8782E0 144503BC

所持金最大
1CC3A850 17E9C70C

買い取りすると所持金最大
1C8EF438 1456E7C6

戦闘の獲得金最大
1CB64CBC 1456E7C6

戦闘の獲得経験値最大
1C8B0290 1456E7C6

戦闘の獲得経験値x倍
1CB82558 14540xxx
xxx=
789=2倍
749=4倍
709=8倍
6C9=16倍

トラップゲーム
1度成功するとスコア最大
1C84D86C 1456E7C6

メダル獲得すると最大
1C84DD04 1456E7C6

戦闘後素材獲得すると99個
1C8E0250 1456E7C6

魔法石合成すると素材全種x個
1C8E0330 F846E7xx
戦闘後素材獲得すると99個の副産物
xx=
D7=50
88=99

魔法石合成しても素材減らない
1C843500 3873E7A5
1C843518 3873E7A5
1行目が左,2行目が右の素材

魔法石合成すると素材x個
1C843500 3853E7xx
1C843518 3853E7xx
xx=
D7=50
88=99
1行目が左,2行目が右の素材

LVUPするとHPxに変更
1C8B0BD8 3859xxxx
xxxx=
D41D=5000
089C=9999

LVUPすると力〜幸運度xに変更
1C8BB57C 3858xxxx
xxxx=
E611=500
E404=999

HPxに変更
1C8B11AC 149327C6
1C8B11B0 3854xxxx
1C8B11B4 B754E7A5
xxxx=
D41D=5000
089C=9999

力〜幸運度xに変更
1C8BB40C 149327C6
1C8BB410 3854xxxx
1C8BB414 B754E7A5
敏捷度には効果無し
xxxx=
E611=500
E404=999

味方HP最大値維持
1C8B11AC 149327C6
1C8B11B0 9754E7A5
1C8B11B4 B754E7A7

魔術師魔法最大使用回数維持
1C8BF854 1456E7C6

僧侶魔法最大使用回数維持
1C8BEE34 1456E7C6

宿屋に泊まると魔術師魔法最大・残り使用回数9+α
1C8BEE34 385AE79E
1C8BEE6C B464B00C

宿屋に泊まると僧侶魔法最大・残り使用回数9+α
1C8BF854 385AE79E
1C8BF88C B464B00C
魔法を使用しても9に固定されます
2行目を削除すると残り使用回数のみ9になります

必ずクリティカルヒット
1CBFBD84 1456E7C6

敵クリティカルヒットしない
1CBF1098 0C4C0BBB

味方必ず命中
1CBFB964 3854E7A5

敵必ずmiss
1CBF1130 3854E76C

冒険者登録時ポイント99
1C866074 1456E7C2
1C83244C 1416F7C8

冒険者登録時残りポイント0でも振り分けられる
1C83274C 1456E7C2
0以下になると増加していきますが(表示上はプラスですが実際にはマイナスになっています)
残りが0でなくても振り分けを終了できます

冒険者登録時残りポイントに関係なく終了可能
1C832404 0C59FF0F
1C832954 0C59FE37
振り分けをしなくても終了できます

戦闘終了時TRUST上昇するとxに変更
1C8BDBD0 3854xxxx
xxxx=
08B5=10000(最大)

メニュー開くとTRUST最大
1C8BE9D4 148627C6
1C8BE9D8 384408B5
1C8BE9F4 B744E7A5

TRUST減少しない
1C8BDED0 1496D7C8

魔法石使用すると魔術師魔法ランクxに変更
1C8BF05C 3844E7xx

魔法石使用すると僧侶魔法ランクxに変更
1C8BFA84 3844E7xx
xx=
A6=1
D7=50
88=99

魔法石使用すると魔術師魔法ランク最大(マスター)
1C8BF058 1456E7C6

魔法石使用すると僧侶魔法ランク最大(マスター)
1C8BFA80 1456E7C6

魔術師魔法ランク最大(マスター)※
1C8BF3F8 149327C6
1C8BF3FC 85B4E781
1C8BF304 B354E7A5

僧侶魔法ランク最大(マスター)※
1C8BFD18 149327C6
1C8BFD1C 85B4E781
1C8BFD24 B354E7A5
コード使用中は魔法石合成メニューで習得不可、強化不可と表示されますが
コードの使用を止めるとMASTERになります。

※合成可能な石を全て見る(一番下までスクロールして下さい)と
魔法石合成で作成可能な魔法(合成事故は除く)を全員が習得+ランクが変更される
動作確認後はコードの使用を止めて下さい
使用したまま魔法を使用すると魔法が消えてしまいます。
この対策コードは↓になります


魔法ランク最大(マスター)
1C9AF368 204DE7A9
1C9AF36C 272CBBE1
1C9AF370 077FE7A3
1C9AF374 8354E7A5
1C9AF378 85B4E781
1C9AF37C B354E7A5
1C9AF380 15F6E79D
1C9AF38C 272CBBF1
1C9AF390 037FB00E
1C9AF394 8354E7A5
1C9AF398 15F6E79D
1C8BF3F8 0C5393B5
1C8BF3FC 149327C6
1C8BFD18 0C5393B5
1C8BFD1C 149327C6
メニューのアイテム→魔法石使用画面を確認しても有効

全魔法習得
1C9AF3D8 848EE7A5
1C9AF3DC 384DE7A6
1C9AF3E0 132E279F
1C9AF3E4 15F6E79D
1C9AF3E8 B48EE7A5
1C8B2F9C 105393B9
1C8B2FA0 1456E7C6
1C8B306C 105393B9
1C8B3070 1456E7C6
メニューの魔法の項目を全て確認すると有効
習得していない魔法はLv1になります

魔術師魔法ランクxに変更その1
1C8B188C 384EE7xx
1C8B1890 B48EE7A5
1C8B189C 3854E7A6
魔術師魔法ランクxに変更その2
1C8B2F9C 384EE7xx
1C8B2FA0 B48EE7A5
1C8B189C 3854E7A6

僧侶魔法ランクxに変更その1
1C8B1B9C 384EE7xx
1C8B1BA0 B48EE7A5
1C8B1BAC 3854E7A6
僧侶魔法ランクxに変更その2
1C8B306C 384EE7xx
1C8B3070 B48EE7A5
1C8B1BAC 3854E7A6
メニューの魔法の項目を全て確認すると有効
本来の最大ランクを超えると強化不可になります。
xx=
A6=1
D7=50
88=99

全AA使用回数xに変更
1C9AF328 14561FC6
1C9AF32C 384CE7yy※1
1C9AF330 384Bxxxx※2
1C9AF334 2052E773
1C9AF338 2B31E7AA
1C9AF33C 144D2FE5
1C9AF340 13CF37C6
1C9AF344 B30C6F3D※1
1C9AF348 B70B6F39※2
1C9AF34C 372DE7A6
1C9AF350 07B6B00E
1C9AF354 B3CC6E3D※1
1C9AF358 15F6E79D
1C9AF35C B7CB6E39※2
1C8B9F48 0C5393A5
xxxx=
E549=700
EAB1=1300(全ての熟練度が星3つ)
yy=
A6=習得
A8=習得+セット(全てのAAを戦闘中使用可)

最初分子の表示の方が大きい状態ですが、
1度戦闘でAAを使用すると正常になります
ライブラリーには登録されません

※1使用回数のみ変更したい場合は※1の3行を削除して下さい
※2習得or習得+セットのみにしたい場合は※2の3行を削除して下さい
習得のみの場合はコードの使用を止めなければセットできません


ステータス異常にならない
1C8B9F40 B096E7A5
1C8B9F44 1456D7C6
HP最大維持と併用すると死亡しなくなります

リーダー死亡
3CC45E61 1456E7C5
4CC45E00 1456E7A5
4CC45E04 1456E7A5
依頼イベント用。最初の1行だけでもいいかもしれません
HP最大値維持、ステータス異常との併用は不可

リーダー死神憑き
3CC45E60 1456E7A6
依頼イベント用。こちらは実際に試していないので効果無いかもしれません

KILL(モンスター倒した数)x倍
1C8E4EFC 3873E7xx
xx=
A7=2倍
A8=3倍
9F=10倍
D7=50倍(1体倒すと図鑑にそのモンスターの全ての項目が記録される)

全モンスターKILL最大
1C8E5144 149327C6
1C8E5148 2054E7A6
1C8E514C 2894692C
1C8E5154 AF54E7A5
遭遇していないモンスターは図鑑の名前、イラスト以外
全ての項目が記録されます。

ライブラリー全開
1CD14AB4 14930FC6
1CD14AB8 3854E7A6
1CD14ABC B374E7A5
R2の早送り確認で全て確認して下さい
魔物図鑑は全モンスターKILL最大を併用すると
情報2のペ−ジ以外の項目が埋まると思います。
書物リストに予備データが登録されてしまうので注意

魔物図鑑情報2のアイテム登録
1CD16168 148647C6
1CD1616C 2854502C
1CD16174 B7D4DFAD

ライブラリーnewマーク排除
1C9AF3B8 236BE7A6
1C9AF3BC B48BE7A5
1C9AF3C0 15F6E79D
1C9AF3C4 144BD6A8
1CD14E38 105393C1
1CD14E3C 848BE7A5
R2の早送り確認でnewマークがなくなります

店知名度変動すると最大
1C8E1A10 1456E7C6

店売り上げ変動すると最大
1C8E1E7C 1456E7C6


バカコード

敵必ずクリティカルヒット
1CBF1098 1456E7C6

味方必ずmiss
1CBFB964 3854E76C

敵必ず命中
1CBF1130 3854E7A5

魔術師魔法習得していなくても選択可能
1C8B2FA0 1456E7C6
1C8B189C 3854E7A6

僧侶魔法習得していなくても選択可能
1C8B3070 1456E7C6
1C8B1BAC 3854E7A6
空欄でも選択可能ですが非戦闘中に使用可能なもの(リープ等)しか効果が出ません


パッドコードプラス形式(復号化状態)
D056D540 0000xxxx
xxxx=
0001=L2
0002=R2
0004=L1
0008=R1
0010=△
0020=○
0040=×
0080=□
0100=SELECT
0200=L3
0400=R3
0800=START
1000=上
2000=右
4000=下
8000=左

パッドコードマイナス形式(復号化状態)
D056C202 0000xxxx
xxxx=
FFFE=SELECT
FFFD=L3
FFFB=R3
FFF7=START
FFEF=上
FFDF=右
FFBF=下
FF7F=左
FEFF=L2
FDFF=R2
FBFF=L1
F7FF=R1
EFFF=△
DFFF=○
BFFF=×
7FFF=□

パッド関係のメモ


lw v1, $9bc8(gp)でパッドの基本アドレスをロード。それをベースに各相対ポインタでパッド情報をロードしているらしい

こんな感じで
lw v1, $9bc8(gp)
lw x, $00yy(v1)

v1=0056D520

yy=
18〜20=0056D538〜0056D540=パッドプラス形式
2c=0056D54c=左スティックの何か
2e=0056D54e=左スティックの何か

所持金に
1C9AF3E8 9734E7yy
1C9AF3EC 15F6E79D
1C9AF3F0 603408BD
1C8EF4FC 0C5393D5
1C8EF400 91CD4CDD
yy=
B9=2cの値を表示
BB=2eの値を表示


右スティックは直接ロードしている様です。

こんな感じで
lui at, $0057
lh x, $d5yy(at)
yy=
50=0056d550=右スティックの何か
52=0056d552=右スティックの何か

所持金に
1C9AF3E8 9734E7yy
1C9AF3EC 15F6E79D
1C9AF3F0 603408BD
1C8EF4FC 0C5393D5
1C8EF400 91CD4CDD
yy=
D5=0056d550の値を表示
D7=0056d552の値を表示

lw v1, $9bc8(gp)のv1=0056D520は固定されているようなので上を流用



表示された数値は大体この様になりました。
上下左右それぞれ傾ききった状態の数値(2c・0056d550)
  80

00   ff

  80

上下左右それぞれ傾ききった状態の数値(2e・0056d552)
  00

80   80

  ff

よく解らないです…

戻る